タグ 《-四日市市-》   全8ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.09.12     カテゴリ:  その他の地域 

   四日市港 第一埠頭 

14.8.30 ③ tnm pse tpz

最近は四日市に行くと、まず向かうのが塩浜でもなく大正橋でもなく四日市港

コスモ石油のある午起地区と昭和四日市石油がある塩浜地区の間にある四日市港は

埠頭から海を挟んでコンビナートが見える

四日市は堺・泉北なんかと比べると撮影場所も多いし被写体との距離も近くて言うことないねんけど

結局は定番スポットでの撮影で終わってしまう

だから明るいうちにまず四日市港でロケハンをして新たなスポットを探しまわってる


今回発見したのが一番南側にある第一埠頭への進入路

第一埠頭からは塩浜のコンビナートが目の前にあり塩浜のオバQも反対側から見れる↓

14.8.30 ⑤ tnm pse tpz

第一埠頭は数多ある四日市港の埠頭で唯一立ち入りが制限されている場所でフェンスで囲われ入ることが出来ない

今回見つけた進入路からは埠頭の外れ(フェンスの外)に行くことが出来た

ここで日が暮れるのを待って夜景撮影をと思ってたら港の警備会社の車がやってきて

「ここ、6時になったら門を閉めるよ」って非情な宣告 0rz

仕方なく後ろ髪をひかれる思いで立ち去った

もう少し季節が進むと6時でも充分日が落ちてるから時を待って出直しかな


RAW 3shots, Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12, Topaz Adjust 5,
撮影場所:三重県 四日市市


   






関連記事

2014.09.08     カテゴリ:  その他の地域 

   SIGMAの試し撮り @ 四日市 その弐

14.8.30 ④ tnm pse

次は塩浜で近距離撮影

コンビナートとの境界にある水路沿いの歩道から撮影

この距離でもフレアやゴーストの発生はほぼ無くまずまずかな?

(中央付近に白い斑点が1つ・・・)

後ろの煙突も全部入って画角もちょうどいい感じ


RAW 7shots,Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12,
撮影場所:三重県 四日市市


   



関連記事

2014.09.02     カテゴリ:  その他の地域 

   SIGMAの試し撮り @ 四日市

14.8.30 ① tnm.pse

新しく買ったSIGMAの性能を試す為

30mmの画角はどんなもんなんか実感する為

開放値F1.4がどんだけ明るいのか確認する為

夜景で使い物になるんか見極める為

勝手知ったる四日市で試し撮りをしてきた

まずは大正橋のコスモ石油で・・・


まあよく言われる「シャープな写りのSIGMA」だけあって

スッキリした感じでピントの合ってる部分が浮かび上がった様に思えるかな?

フレアやゴーストも無いし、9枚羽根の光条もいい感じやわ

前回中之島で撮ったとき絞りをF11で撮って仕上がりを見たら

若干絞り過ぎに思えたから今回は2段開けてF9にしてみた

なので、いつもは180秒程度シャッターを開けとかな

真っ黒に写る堤防も今回は120秒で済んだ


RAW 12shots,Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12,
撮影場所:三重県 四日市市



   
関連記事

2014.02.11     カテゴリ:  その他の地域 

   冬の四日市へ ~ 塩浜 2 ~

14.2.01 ③ tnm pse tpz

鈴鹿川の堤防から撮った塩浜のQ太郎


RAW 14shots, Photomatix PRO 4.2, Photoshop Elements 8.0, Topaz Adjust 5,
<画像選択で別ウインドウ開き拡大>
撮影場所:三重県 四日市市


   

関連記事

2014.02.04     カテゴリ:  その他の地域 

   冬の四日市へ  ~塩浜~

14.02.01 ② tnm pse tpz

タイトルは冬やけど春の様な暖かい週末やったので四日市へ行ってみた。

この時期四日市に積雪の心配はないけど、帰り道の伊賀~信楽の真夜中の山道は凍結がヤバイ

スタッドレスタイヤもチェーンも持ってないから凍ってると立ち往生してしまうので

四日市に行きたくても躊躇してしまう

昨年暮れのクリスマス前の3連休にも四日市に向かったけど行き道の伊賀の辺りで雪が降ってきて

帰り道のことを考え引き返したので、帰り道も零下にならないこのチャンスを待っていた

まずは鈴鹿川河口の防潮堤から塩浜コンビナートを撮ってみた

今回は珍しく他に撮影してる人が居なかったけど、釣り人の車は相変わらずめちゃめちゃ多かった

地元の三重、鈴鹿ナンバー以外にも岐阜、名古屋、三河、奈良と近隣県のナンバーもいっぱい

よっぽどええポイントやねんなぁ


RAW 14shots, Photomatix PRO 4.2, Photoshop Elements 8.0, Topaz Adjust 5,
<画像選択で別ウインドウ開き拡大>
撮影場所:三重県 四日市市 塩浜



   

関連記事


Introduction

Cyclone Joker

Author:Cyclone Joker
大阪府民

職業:会社員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ



Counter


