カテゴリー 《 その他の地域 》   全15ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.10.31     カテゴリ:  その他の地域 

   友ヶ島 第3砲台跡

15.10.3 ① tnm pse tpz

和歌山県と大阪府の県境の沖合い、淡路島との間の紀淡海峡にある友ヶ島

ここは第二次世界大戦まで要塞として使われていた島で今もその遺跡が残っている

最近ではジブリアニメ「天空の城ラピュタ」のモデルになっているのでは?と話題になって

不便なアクセスにも関わらず大賑わいの無人島

この第3砲台跡が一番規模が大きく、砲台そのものは無いもののかなりの部分が残っている

山の中に突如レンガ造りの要塞が現れて独特の雰囲気が漂っている


RAW 7shots, Photomatix PRO 4.2, Photoshop Elements 12,
場所:和歌山県 和歌山市


   


2015.02.08     カテゴリ:  その他の地域 

   夜明けの白鬚神社

15.2.7 ② tnm pse tpz

琵琶湖西部、高島市にある白鬚神社の夜明け

対岸の鈴鹿山脈稜線からの日の出と湖中大鳥居


風が強かったり、雪が積もってたりで行く時期を伺いながら

やっとたどり着いたこの日は雲も少なく波も穏やかで申し分ないコンディションやっただけに

日の出が近づくにつれカメラに収めようとする人でいっぱいやった


RAW 8shots, Photomatix PRO 4.2, Photoshop Elements 12, Topaz Adjust 5,
撮影場所:滋賀県 高島市


   




2014.10.02     カテゴリ:  その他の地域 

   初島トワイライト

14.9.22 ① tnm pse
/RAW 10shots,Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12,


東燃ゼネラル和歌山をマジックアワーに撮影

前回は日が暮れて暗闇での撮影やったんで今回は明るいうちに到着して

周辺のロケハンも済ませ夕暮れ前から定番スポットでスタンバイ

時間をさかのぼって日没前へ

14.9.22 ④ tnm pse
/RAW 7shots,Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12,


水平線に沈む夕陽をバックに撮りたかったけどこの後太陽は雲の中へと沈んでしまった

撮影したのが9月22日で秋分の日の前日

この日この場所からの日没時の太陽の角度は271度でほぼ真西

暦って意外に正確なんやなぁと実感

もう2週間ほど早かったら後ろに見える地ノ島のすぐ左に沈む夕陽が見れてたのかも

で、その後~

14.9.22 ⑤ tnm pse
/RAW 7shots,Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12,


陽は沈み切っていないけど雲の向こうへ隠れてしまいマジックアワーが始まった

ホワイトバランスを白色蛍光灯に変えて撮影を始めたけど

いわゆる薄暮状態というやつで明るさが残っているからコンビナートの照明も目立たず

レンズを通して見ると空以外はコントラストがほとんどない薄紫の世界

これはこれでいいんやろうけどコンビナートには向いてない感じかなぁ


撮影場所:和歌山県 有田市


   

2014.09.12     カテゴリ:  その他の地域 

   四日市港 第一埠頭 

14.8.30 ③ tnm pse tpz

最近は四日市に行くと、まず向かうのが塩浜でもなく大正橋でもなく四日市港

コスモ石油のある午起地区と昭和四日市石油がある塩浜地区の間にある四日市港は

埠頭から海を挟んでコンビナートが見える

四日市は堺・泉北なんかと比べると撮影場所も多いし被写体との距離も近くて言うことないねんけど

結局は定番スポットでの撮影で終わってしまう

だから明るいうちにまず四日市港でロケハンをして新たなスポットを探しまわってる


今回発見したのが一番南側にある第一埠頭への進入路

第一埠頭からは塩浜のコンビナートが目の前にあり塩浜のオバQも反対側から見れる↓

14.8.30 ⑤ tnm pse tpz

第一埠頭は数多ある四日市港の埠頭で唯一立ち入りが制限されている場所でフェンスで囲われ入ることが出来ない

今回見つけた進入路からは埠頭の外れ(フェンスの外)に行くことが出来た

ここで日が暮れるのを待って夜景撮影をと思ってたら港の警備会社の車がやってきて

「ここ、6時になったら門を閉めるよ」って非情な宣告 0rz

仕方なく後ろ髪をひかれる思いで立ち去った

もう少し季節が進むと6時でも充分日が落ちてるから時を待って出直しかな


RAW 3shots, Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12, Topaz Adjust 5,
撮影場所:三重県 四日市市


   






2014.09.08     カテゴリ:  その他の地域 

   SIGMAの試し撮り @ 四日市 その弐

14.8.30 ④ tnm pse

次は塩浜で近距離撮影

コンビナートとの境界にある水路沿いの歩道から撮影

この距離でもフレアやゴーストの発生はほぼ無くまずまずかな?

(中央付近に白い斑点が1つ・・・)

後ろの煙突も全部入って画角もちょうどいい感じ


RAW 7shots,Photmatix PRO 4.2,Photoshop Elements 12,
撮影場所:三重県 四日市市


   





Introduction

Cyclone Joker

Author:Cyclone Joker
大阪府民

職業:会社員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ



Counter


