--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.01.26     カテゴリ:  兵庫 

   石井ダムと廃駅を巡る六甲プチトレッキング

湊川隧道を撮った後、フォトライフのバイブルにしてるワンダーJAPANに載ってて前から行きたかった石井ダムが

湊川隧道の横を走る神戸電鉄で行けるので、車ではアクセス不可と言うことやし時間が遅いけど(15時前)この機会に行ってみた

30年ぶりくらいで乗った神戸電鉄で鈴蘭台まで行き、乗ってきた線路を右手に見ながら歩くと

神戸電鉄の車庫が在った↓

13.01.19 ③ tnm pse tpz

一番左の電車は気持ちよさそうにパートのオバチャンらに洗車してもらとった

車庫を過ぎしばらく歩くと道にフェンスがしててその先からはダムの管理用道路の為

一般車輛は入れず歩行者しか入れなくなってた

ここからはダム湖沿いを歩く・・・結構歩く

散歩してる人、ジョギングしてる人、山の中やのに意外と人が居てた

駅から3キロほどで石井ダムに到着

ダム堤体の上からの眺め

13.01.19 ⑤ tnm pse tpz


このダムの特徴の1つの堤体を昇降出来る階段が見えてる

この時期は雨も少ないので吐水量も少なめ

で、この水がさっきまで居た湊川になって神戸の海へたどり着く

遠くには神戸の街と神戸港が見えてる

山の間の高架橋は乗ってきた神戸電鉄で、トンネルとトンネルの間に一瞬このダムを車窓から見ることが出来る

右の山のトンネルは神戸電鉄の廃線跡でダムが出来るまではこの谷を走ってたみたい

で、下に降りて撮ってみた

13.01.19 ⑦ tnm pse tpz

このダムのもう1つの特徴、堤体にツインタワーそびえ立ってるデザインがかっこいい!

ホンマに水が多かったら上に開いた吐出口から水が越流するんかな?

その時にもう1回見てみたいわ

帰り道は日没の時間が気になるけど行きの電車に乗ってる時にこの辺りで廃駅らしきものを通過したから

気になって鈴蘭台には戻らず川沿いを下りてみた

ダムから下流は森になってて散歩する人どころか人っ子ひとり居てない

しばらく歩くと廃駅が在った↓

13.01.19 ⑧ tnm pse tpz

後で調べたら正確には休止駅らしく菊水山って駅やった (菊水山駅についてはココ

残念ながら柵がしてて中には入れず・・・

この後、山を登ったり下ったりを繰り返し隣の鵯越駅に到着

この駅の向こうは南向きの斜面になるので、夕暮れの明石海峡が撮れるスポットがあるかも?って思い

隣の丸山駅まで歩いたけどこれと言って気の利いたスポットは無かった

最後に丸山駅の上から1枚

13.01.19 ⑨ tnm pse tpz

海の向こうに淡路島が見える

すっかり日が暮れてた

上から/RAW 7shots, Photomatix PRO4.2, Photoshop Elements8.0, Topaz Adjust 5,
RAW 3shots, Photomatix PRO4.2, Photoshop Elements8.0, Topaz Adjust 5,
RAW 7shots, Photomatix PRO4.2, Photoshop Elements8.0, Topaz Adjust 5,
RAW 3shots, Photomatix PRO4.2, Photoshop Elements8.0, Topaz Adjust 5,
RAW 8shots, Photomatix PRO4.2, Photoshop Elements8.0, Topaz Adjust 5,
<画像選択で別ウインドウ開き拡大>
撮影場所:神戸市 北区、長田区


    


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




Introduction

Cyclone Joker

Author:Cyclone Joker
大阪府民

職業:会社員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ



Counter


