--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.02     カテゴリ: 大阪大阪市内 

   フェリー乗り場跡

以前、神戸の加藤汽船の子会社のモダンな廃墟?と一緒に出した弁天埠頭のフェリー乗り場跡

久しぶりに弁天町に行ったから今回は裏側に廻ってみた

13.01.27 ⑤ tnm pse tpz

かつてのフェリー乗り場、ここに3隻のフェリーが縦列で停泊してた

今は船溜まりになってる

そう言えば、中学の修学旅行は別府からここにフェリーで帰ってきたのを思い出す・・・

13.01.27 ⑥ tnm pse tpz

フェリーの乗降に使ってたと思われる錆ついたタラップがまだ残ってた

地面は荒れ果ててるけど、看板、蛍光灯の器具、スピーカーは当時のまま残されてる

13.01.27 ④ tnm pse tpz

ターミナルに上がる階段の先は防潮扉で閉ざされてる

この辺りは土庄、高松行きと香川県方面への乗り場やったみたい

で、防潮扉の向こうを外側から見てみると↓

13.01.27 ③ tnm pse tpz

道後温泉やら一六タルトの愛媛県方面の看板の間に

ジャンボ尾崎と青木功のアサヒビールの看板が!

このフェリー乗り場がいつまで使われていたのか詳しくは判らんけど

この二人がアサヒビールのCMをやってたんが1990年やから23年くらい前で営業終了したんかな?

それよりもう少し前、まだ車の免許を取って間もない頃に何回か来た覚えがあるけど・・・

フェリーターミナルの方は店舗なんかでまだ使ってるみたいやけど

フェリー乗り場が使われなくなって四半世紀近く経ち、潮風にさらされながらも残ってるのはありがたい話やわ

ちなみに加藤汽船の子会社の神戸に在るモダンな廃墟は今はこんな感じ↓

13.01.06 ③ tnm pse tpz

悪戯でやったんか知らんけど、めっちゃ硝子が割られてる

1階の硝子はこの4日前に通った時には割れてなかったのに・・・無茶しよるわ

シャッター見てたら警備システム入ってるみたいやし悪さしてたら捕まるでぇ


RAW 7shots, Photomatix PRO4.2, Photoshop Elements8.0, Topaz Adjust 5,
<画像選択で別ウインドウ開き拡大>
撮影場所:港区 弁天埠頭 / 神戸市 兵庫区


   

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




Introduction

Cyclone Joker

Author:Cyclone Joker
大阪府民

職業:会社員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグクラウドとサーチ



Counter


